きりの10選保管庫

ニコニコ動画のVOCALOID楽曲作品のマイリストを保管しています。

ぐらんびあ10選ごっこ

01 nonly two 

 夜明けを告げる様なシンセの浮遊感あるイントロからブレイクを入れるセンスにはっとさせられる本作に、10選の幕開けを託したいと思います。

 

 

02 さびしくなる思いをのせて

 ループするハープの音色に誘われるまま、切なさ溢れる唄に耳を傾けたいですね。こんなに優しいDrum'n'Bassはぐらんびあさんならではの表現だなと思いました。

 

 

03 スピード、宇宙


言葉と言葉との間に間をおいてゆっくりと歌わせているのがとても好きです。エフェクトがかかっているスネアの音も心地よいですね。

 

04 unchanged

 ボーカルの響かせ方がとっても優しくて、壮絶にも感じる詩を中和してくれるかの様に感じます。そして、コードとリズムの音像表現によっては、こんなにも聴き手を揺り動かすのかと圧倒されてしまいます。

 

 

05 godaigoo

ゆっくりとした作品はひとつひとつのトラックの重なりをじっくりと味わうこともできてとても好きです。太いシンセベースの音が繊細な唄を優しく支える、名バラードではないでしょうか。

 

 

06 You and the stars

 音の重なりがふわぁっと淡くなったり、唄を支える和音がうわぁっと広がったりする度に懐かしい町の景色が目に浮かぶ様な気がしてしまいます。もし自分がバンドをやっていたとしたら、ぜひカバーしてライブで演奏してみたい1曲です。

 

 

07 sly doll

 クールな初音ミクに出会える作品ですね。リズムを拡張する様な効果音に支えあげられるノリのよいマイナーキーの曲、いつ聴いてもかっこいいなぁと思います。

 

 

08 後ろめたい

 感傷に浸る歌詞をまるで翻す様に爽やかなメロディで歌い上げるクリア広がりのある作品ですね。VOCAROCKとして傑作だと思います。

 

 

09 JEWEled 

 コードの音色や音量の変化によって浮遊させたり沈下させられたりする様な感覚を得れる、本当に素晴らしい作品だと思います。テーマとしたアニメは観たことがないので近いうちに観てみたいなと思いました。

 

 

10 haru3.wmv

 「自分の中でもすごく好きな曲」、とpiaproに書いてありましたね。朧げで麗しく重厚に始まるも、ふわぁぁっと広がって去っていく様なエンディングで少しずつゆっくりになるアルペジオが美しいこの作品をもって、今回の10選を閉じたいと思います。

 

  ぐらんびあ10選ごっこ

 「いっぱい作ろう。何か場面が浮かぶような、物語の一部のような音楽を作りたい。」
あなたの作品を通して音風景の小旅行をさせていただいていますよ、ぐらんびあさん。素敵な作品に出逢えていることに感謝します。

 

 utakikiさんの 10 songs of ぐらんびあ「arrive」

 utakikiさんの 10 songs of ぐらんびあ「nonly two」

sol@mimiさんの 僕のぐらんびあさん10選

かとみ~さんの ぐらんびあ10選ごっこ